• トム・ソーヤー冒険村

③雨の日を楽しむキャンプ経験者の心得~キャンプ中をどう過ごすか~



前回までに装備や設営/撤収について簡単にお話しさせていただきましたが、準備万端でキャンプ場に到着、設営場所も良い場所が見つかり設営も終わりました。


さて、次はどうしましょう。

雨が降っているので外で遊ぶのは難しそうです。

これは非常に難しい問題なのですが、雨の日でもできる。雨が降っているからできること

をいくつかご提案したいと思います。


- 特にキャンプ初心者のかたへおすすめ -


①森を散策する

多少の雨ならキャンプ場にある森の中、周りを散策してみましょう。

せっかくレインウェアを持ってきているのですから、着ないともったいないですよ。

それに、雨の中を傘を差さずに歩けるってワクワクします。

雨が降っているからこそ出会える生物もいるかもしれませんしね。


②読書をする

お気に入りのキャンピングチェアを新調しましたから、雨音を聞きながら読書はいかがで

しょう。雨が音を吸収するのか雑音も少なく、とても静かな時間を過ごすことができます

。読書といっても小説を読むだけではありません。漫画でも良いですし、雑誌でも良いで

しょう。こういう時はスマホより本が良いと思います。


③ウッドクラフト

お子様がいるファミリーキャンプであれば、工作はいかがでしょう。

個人的なおすすめはビクトリノクスから発売されている「脳育工作キット」です。

ナイフの持ち方や安全に使用する方法など、アウトドアでは必要なツールとして子供に教

えることができます。キットは種類があり、箸や竹とんぼなどを作ることができます。

親子の絆もより深まることでしょう。


- キャンプ経験のある中級者の方へおすすめ -


①手の込んだ料理をする

せっかく時間があるのですから少し手間のかかる料理はいかがでしょう。

燻製やダッチオーブンを使用した料理に挑戦してみるのも楽しいと思います。

いつもと違った食卓で、時間があるのでデザートまで作ってしまえば、キャンプ経験だけ

でなく料理の腕も上がってしまいますね。

料理本の用意もお忘れなく。



②焚火

キャンプ経験のある方でしたら焚火台の購入を検討されている、もしくはすでに持ってい

ることでしょう。静かに流れる時間の中、パチパチと音を立てて燃えている炎はとても心

を落ち着かせてくれます。※ただし、タープが燃える、溶ける危険もあるので焚火台の置

き場所には注意が必要です。



出来ることが限られるので、あまり多くはご提案できませんが雨が降ってもキャンプは楽

しめます。寝床を整えて思い切って寝てしまうというのもおすすめです。テントを打つ雨

の音が気持ちよくて、よく眠れるんですよ。


ファミリーの場合はトランプなどのカードゲームやボードゲームをされている方が多くい

らっしゃいます。


滞在時に関しても、雨を想定しての準備が必要ということですね。


■まとめ


さて、ここまでいくつかのパートに分けてお話させていただきました。


・事前準備

・設営/撤収

・滞在時の過ごし方


どうでしょう、雨だからといって特別不安になることはありません。

多少の雨なら、むしろ良い経験にもなるかと思います。

雨の中で外で過ごすことなんてなかなかないですからね。


といっても身体が冷えるので病気の心配や、外で思いっきり遊びたいアクティブな方には

雨はマイナスの場合もあります。


天気予報を確認し、日程全てが雨予報なら延期も検討して良いかもしれませんね。

ただし、雨なら雨の楽しみ方もあります。


色々な経験を積んで上級キャンパーになっていくものです。


この記事を読んでいただき、皆様のアウトドアライフが少しでも楽しいものになれば嬉し

く思います。


enjoy!


トム・ソーヤー冒険村

162回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

BBQセットには何が入っていますか?

BBQセットは炭6kg、着火剤、網、トング、火バサミ、マッチの6点が入っており、1,350円になります。 少人数のグループ用に、炭3kgのセット850円もあります。

緊急事態宣言に伴う営業について(2021/8/27〜9/12)

平素はトム・ソーヤー冒険村をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 この度、岡山県に発出されました緊急事態宣言に伴い次の通りの営業とさせて頂きます。 お客様に大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。   期 間 2021年8月27日 〜 2021年9月12日迄      ・ 宿  泊 (トム・ソーヤー冒険村/津谷キャンプ場)   

キャンプ宿泊ですが、東屋でBBQはできますか?

申し訳ありませんが、東屋(15:00以降)はコテージ宿泊の方のみ無料でご利用頂けます。ただし、キャンプ場チェックイン(13:00)後から15:00の間は、お一人様300円の料金がかかってきますが、ご利用可能です。